製本ワークショップ -第1回 中綴じのマルチファイル-

製本ワークショップ

ファイルやノートなど、実際に使えるアイテムを作りながら基本的な手製本の技法・ノウハウを学べるワークショップです。
毎月1アイテム・年12回を1クールとしてますが、1回だけでも受講出来ます。
 「半年先の予定まで決められない…」
 「気になる製本のワークショップだけ参加したい…」
という方にもオススメです。
製本はまるきり初心者という方も、大丈夫です。
まずは1回、お試し気分で参加してみてください。

第1回 中綴じのマルチファイル
知っておきたい製本のあれこれをお話します。
折って、綴じて、簡単に出来るファイルをつくります。

日時:2012/10/14(日) 13:00~16:30
参加費:¥3,500(材料費含む)
定員:8名(予約制)
ご持参頂くもの:筆記用具、はさみ、カッター

 -> 詳細&お申し込み

テーマ : おしらせ - ジャンル : 学校・教育

TAG : 東京 初台 製本 ワークショップ

第12回製本ワークショップ終了しました!

製本ワークショップ9/17・22に行った製本ワークショップ 第12回「ハードカバーの本/文庫改装」終了しました。
今回は、文庫本と表紙をくるむのに使う布地をお持ち頂いて、文庫本をハードカバーに改装するワークショップでした。
みなさん、お好きな文庫本と布地で仕立て上げ、写真のように、それぞれが素敵な仕上がりとなりました。
今回は、布くるみの上製本という仕上がりの良さと、今まで大切にしてきたけれども、古びてしまった文庫本が生まれ変わる嬉しさも加わって、受講生の方達の満足度も普段より大きかったように感じ、嬉しく思っています。
「このあと、自分でもう一度作ってみる!」という素敵な声も多かった回でした。

今回で、1年12回を1クールとしてきた製本ワークショップの1年も最終回となりました。
10月からまた新たに、製本ワークショップの1クールがはじまります。
それに加え、もっと製本を学びたい、もう少し複雑な事をやりたいという声にお応えして、11月から中級コースも始まります!
製本というものを、もっと気軽に知りたい・はじめたいと思っている方向けのワークショップですので、まずは1回、お試し気分で参加してみてくださいね。

 -> 製本ワークショップ詳細

テーマ : 習い事 - ジャンル : 学校・教育

TAG : 東京 初台 製本 ワークショップ

10月の予定

ようやく涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。
窓先の八重のペチュニアは、今年の夏暑すぎたのか、夏1,2輪しか咲いていなかったのが、今頃元気いっぱいです。
「秋らしくない!」とは言わずに、もう少し頑張ってもらいます。

10月のMOTOYAは、学びの月。

10/14(日)は、製本ワークショップを行います。
※当日の営業は、17~20時となりますので、ご注意ください。

10/21(日)、10/28(日)は、写真集ワークショップを行います。
※当日はお休みになりますので、ご注意ください。

写真集ワークショップ 詳細
製本ワークショップ 詳細

テーマ : お知らせ - ジャンル : その他

TAG : 東京 初台 ギャラリー ブックカフェ

「もうひとつのBook Fair」終了しました!

もうひとつのBook Fair9月の間、開催していました「もうひとつのBook Fair」終了しました。
ご来場くださいましたみなさま、ご出展くださいましたみなさま、ありがとうございました!

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 東京 初台 展示 book ブックフェア