手づくり本フェア 菅沼靖幸

菅沼靖幸

写真家:菅沼靖幸さんの、食べ物の断面の美しさを追求した写真集・2点。
「人間が食べ物を見る時、この食べ物を食べたらどうなるんだろうと考えたり、どんな匂いや味がするんだろうなど視覚以外の本能的な感覚が働く。この感覚を写真でも刺激出来たら面白いのではないかと思い、制作しました。」
丸背・平綴じ製本のこの作品には、図鑑のような趣が…。
■層
パン、お寿司、お菓子などの断面が連なり…食べ物が作り出す層の美しさを見つけてしまいます。
層の種類や購入場所などが、キャプションとして添えられているのが面白いですよ。
■BR/AD
本作品は、パンの断面の具材以外の部分を白くとばして撮影されたものがまとめられており、よりクローズアップされたように感じます。
日常見慣れているはずの食べ物の中に、違った世界がひろがっています。

→ 手づくり本フェア詳細
→ 菅沼靖幸

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)