第1回 製本ワークショップ 終了しました

製本ワークショップ第1回 製本ワークショップ「中綴じのマルチファイル」終了しました。
初回は、「本づくりの基本」- 本の構造や種類、道具の扱い方、材料の揃え方などについてレクチャーしたあとで、基本的な製本方法の「中綴じ」を行いました。
内容としては、中綴じの他に、紙の折り方や貼り方なども学べ、糸の扱い方、刷毛の使い方や、穴の開け方など、実際に見ないと分からない事も多く…ちょっとした製本豆知識が満載な感じでした。
出来上がったマルチファイルはどれも素敵で、皆さん、何を入れるのに使おうか…などなど話しているのを、うらやましく感じてしまいました。

製本ワークショップは、月1回のペースで続けていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

-> 製本ワークショップ詳細


テーマ : おしらせ - ジャンル : 学校・教育

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)