第2回 製本ワークショップ 終了しました

製本ワークショップ

製本ワークショップ第2回「2つ折りのカルトン」終了しました。
今回は、お好きな生地をお持ちいただいて、布ばりのカルトンを作りました。
初めに、布を裏打ちします。
次に、ボードの他、布をカットします。
最後に、裏打ちした布でくるんで…完成です。(かなりはしょってます)
今回は、きれいに裏打ちをしたり…正確にカットしたり…きちんと張っていったりと、集中する作業が多かったので、皆さん黙々と作業されてました。
そして出来上がったのが、上の写真のカルトンたちです。
布を各自で用意されたので、個性がそれぞれ出ていて、素敵です。
布でくるんだハードなカバーで出来ているので、雰囲気も良く、また上製本に1歩近づいた気がしてしまいます。

製本ワークショップは、月2回行っています。

-> 製本ワークショップ詳細


テーマ : 絵本・制作・イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 製本 ワークショップ 初台 東京

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)