もうひとつのBook Fair 『知る』 9/19(水)~9/23(日)

もうひとつのBook Fair 『知る』旅・街に関する本

1冊の本がきっかけとなって旅に出る…ふとそんな自由な旅に憧れたりしませんか。
ここでは、そんなきっかけになりそうな本を集めました。
ガイドとしての旅の本ではなく、写真集を見るように街の風景を眺めてみたり…その街を訪れているような気分になって読んでみたり…色々な楽しみ方をしてみてください。


travel zine series■travel zine vol.3 Cuba
■travel zine vol.6 Buenos Aires
■travel zine vol.7 PATAGONIA
■travel zine vol.8 ISTANBUL
■travel zine vol.10 MOROCCO
■travel zine vol.11 ISRAEL

夫婦2人で歩いた、3年半の世界の旅の記録。
検索可能な情報ばかりが溢れ、
現実味の感じられない退屈な日常生活から飛び出した2人が
目で見、耳で聴き、鼻で嗅ぎ、舌で味わい、手で触れられるものだけを頼りに
『世界』と向き合い続けた濃密で幸せな日々。
『1冊=1国(地域)』の編集で TRAVEL ZINEにまとめ、
マイペースに不定期発刊しています。

素材や装丁にこだわって、1冊1冊丁寧に手づくりで作られています。
写真と日記で綴られているこの本に、世界旅行に連れて行ってもらえます。

travel zine series


いずみかわこうじ(旅人の木 編集室)■アジアのなかの天草
天草にある温泉旅館「五足のくつ」の10周年を記念して発行された天草の魅力がぎゅっと詰まった一冊。
■aka(あか)
宮島界隈
偶然と出会う、ひとり旅と風景のおみやげ本
■ao(あお)
鞆と尾道
偶然と出会う、ひとり旅と風景のおみやげ本
■旅人の木 3号
特集|旅して見つける、しあわせのかたち。
■旅人の木 2号
特集|北欧、デンマークのてくてく歩き。
■旅人の木 1号
特集|感じるままに旅する宿。

「旅人の木」はマダガスカルの木。昔、旅人はこの木の葉柄から出る水でのどの渇きを癒していたように、日々潤いを感じる一雫の水のような存在になりたいと名付けられています。

土地の人たちの笑顔、その人たちと知り合ったり…ふとした街の風景の中に面白さを発見したり…空、海をきれいだと思ったり…旅するように暮らす楽しみ・暮らすように旅する楽しみをそっと教えてくれます。

いずみかわこうじ(旅人の木 編集室)


しおまち書房■ひろしまスケッチブック|竹田道哉
謎の建築物、過去を刻む地形、消えゆくものたち…。
「ひろしま」の道ばたに隠された小さな幸せを、お散歩の達人の優しいまなざしが見つけてくれました。

「しおまち書房」は、広島での書籍、リトルプレス、zine制作を応援する複数名の個人ユニットです。

春夏秋冬にそって、絵と文で綴られています。
写真ではなく、絵だから伝わる…文だから伝わる広島への暖かい想い。

しおまち書房


サルビア■サルビアの下町おさんぽ案内ー馬喰町・蔵前・浅草ー
サルビアのアトリエは、東京の新しいシンボル、スカイツリーのそばにあり、浅草や隅田川の周辺は日ごとににぎわいを増しています。
日々ここで仕事をする私たちの視点で「面白いところ」や、下町ならではの「作り手の面白さやつながり」を集めました。

ここで生活している人ならではの本です。
この本を片手に訪れてみたら、2倍3倍得した気持ちになれそうです。

サルビア


WINDCHIME BOOKS■横須賀スキップ 第2号
『横須賀スキップ』は、三浦半島の真ん中に位置する横須賀を楽しむ本。
第2号特集は「おやつ」。
三浦スキップ社のライター3人組が、和菓子など定番甘いものから、コロッケや焼き鳥などのおかず系まで、横須賀のおやつを探しまわりました。

東京に住んでいる人間としては、意外に近くて遠い街・横須賀。
でも「横須賀スキップ」に出会ってしまった今は…行きたくなってしまいますね。

WINDCHIME BOOKS


BOOKLUCK■take away souvenir
旅は楽しい。
街並みを歩いているときも、美しい何かを見ているときも、トラブルが起きて、大変な事になっているときでさえも。
でも何が一番楽しいかって、大切な誰かのために、お土産を選んでいるときだと思う。

思い返してみる…大切な誰かにお土産を選んでいるとき、渡すとき、そんなときは確かに楽しい…これも旅の楽しみのひとつ。
これは、そんな大切な誰かにお土産を贈る10の素敵なエピソード。

BOOKLUCK


 → もうひとつのBook Fair 詳細

フェア期間中、出展品は全点展示販売していますので、「知る」のテーマの週に都合の悪い方も、他の週に是非いらしてください。

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

TAG : 東京 初台 リトルプレス ブックフェア book

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)