第12回製本ワークショップ終了しました!

製本ワークショップ9/17・22に行った製本ワークショップ 第12回「ハードカバーの本/文庫改装」終了しました。
今回は、文庫本と表紙をくるむのに使う布地をお持ち頂いて、文庫本をハードカバーに改装するワークショップでした。
みなさん、お好きな文庫本と布地で仕立て上げ、写真のように、それぞれが素敵な仕上がりとなりました。
今回は、布くるみの上製本という仕上がりの良さと、今まで大切にしてきたけれども、古びてしまった文庫本が生まれ変わる嬉しさも加わって、受講生の方達の満足度も普段より大きかったように感じ、嬉しく思っています。
「このあと、自分でもう一度作ってみる!」という素敵な声も多かった回でした。

今回で、1年12回を1クールとしてきた製本ワークショップの1年も最終回となりました。
10月からまた新たに、製本ワークショップの1クールがはじまります。
それに加え、もっと製本を学びたい、もう少し複雑な事をやりたいという声にお応えして、11月から中級コースも始まります!
製本というものを、もっと気軽に知りたい・はじめたいと思っている方向けのワークショップですので、まずは1回、お試し気分で参加してみてくださいね。

 -> 製本ワークショップ詳細

テーマ : 習い事 - ジャンル : 学校・教育

TAG : 東京 初台 製本 ワークショップ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)