第1回 製本ワークショップ(初級コース)終了しました!

製本ワークショップ第1回 製本ワークショップ(初級コース)「中綴じのマルチファイル」終了しました。
初回は、「本づくりの基本」- 本の構造や種類、道具の扱い方、材料の揃え方などについてレクチャーしたあとで、基本的な製本方法の「中綴じ」を行いました。
今回は、初級コースの1回目ということもあって、製本に関する基本的な知識や技術などが満載でした。
やはり何事も、基礎が大事ですね。
写真は左側のグレーの本が、今回作ったもので、ほか2冊は中綴じを応用したものです。
中綴じひとつとっても、写真アルバムや封筒を綴じてみたりと、色々と拡がってきます。
これから教わる色々な製本方法を組み合わせて、オリジナルの製本を考えてみるのも楽しそうですね。

製本ワークショップは、初級コース、中級コースそれぞれ月1回のペースで行っています。
詳しくは下記をご覧下さい。

-> 製本ワークショップ詳細


テーマ : 習い事 - ジャンル : 学校・教育

TAG : 東京 初台 製本 ワークショップ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)