「写真集ワークショップ」作品が出来ました!

写真集ワークショップ構成、製本、そして展示までの三部構成で行ってきた写真集ワークショップ、1部・2部終了し、作品が完成しました。
1部の「構成」では、写真家・中野愛子さんを講師にむかえ、テーマの決め方、写真の選び方、構成の仕方をレクチャー。
まずは、中野さんが今までに制作された写真集や、展示などのためにプランニングした資料を、説明を合わせて実際にみながら、自分の世界を表現する為のノウハウを学びます。
その後は、各自持ち寄った写真を広げて、写真のセレクト・構成に思案。
テーブルいっぱいに広げたり、壁にはったり、床に並べたりと…各自悪戦苦闘している所へ、中野さんが適切にアドバイスに入り…編集の仕上がりに向けて、出来上がりのカタチが見えてきました。

そうして編集された作品を持ち寄って、2部では、製本家の津村明子さんをむかえ、いよいよ「製本」です。
レイアウトの知識や製本技術が無くても簡単に、存在感のある写真集に仕上る、写真集向けの製本方法で行いました。
糊などを使用しない簡単な製本方法では有りますが、キレイに仕上げるのにはやはり、知識や技術が必要です…そんな細部の技術やコツをひとつひとつ丁寧に教わりながら、世界で1冊だけの写真集が出来上がりました!

そんな受講生の方達が制作した、個性溢れる作品の数々を、11/7 tue.からの2週間、MOTOYAにて展示します。
あわせて、講師をつとめた中野愛子さん、津村明子さんが制作した作品と写真集も展示します。
ぜひご覧下さい。

-> PHOTO BOOK Exhibition 詳細
-> 写真集ワークショップ 詳細

テーマ : 習い事 - ジャンル : 学校・教育

TAG : 東京 初台 展示 写真集 ワークショップ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)