第2回 製本ワークショップ (初級コース)終了しました

製本ワークショップ

第2回 製本ワークショップ(初級コース)「2つ折りのカルトン」終了しました。
今回は、お好きな生地をお持ちいただいて、布ばりのカルトンを作りました。
初めに、布を裏打ちします。
普段のワークショップでは、他にやる事も多いので、ホットメルト紙などで簡易に裏打ちしますが、この回だけは、ロール紙に合わせ糊をつけて裏打ちを行います。
製本の基礎知識として『裏打ち』、覚えておきたいものです。
裏打ちした後に、ボード紙を布でくるんで…ポケットを付けたり、見返しをつけたりして完成です。
写真は、生徒さん達が作ったカルトンです。
同じ物を作っているのですが、生地を自分で選んだりすると、作った感が増すので嬉しいですね。

製本ワークショップは、初級コース、中級コースそれぞれ月1回行っています。
詳しくは下記をご覧下さい。

-> 製本ワークショップ初級コース詳細
-> 製本ワークショップ中級コース詳細

テーマ : 習い事 - ジャンル : 学校・教育

TAG : 東京 初台 ワークショップ 製本

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)