第3回 製本ワークショップ (中級コース)終了しました

製本ワークショップ

第3回 製本ワークショップ(中級コース)「交差式の製本-中級編-」終了しました。
先月初級コースで行った「交差式でつくる本(おもて表紙とうら表紙を交差させ、中身を糸で綴じ付けていく製本方法)」の中級編です。
中級コースでは、出来上がりがダイヤの形になるような飾り綴じと、表紙を交差させるデザインを自分たちで考えるという事をしました。
デザインを考えるというのは楽しいものですが、交差させなければいけないので、その仕組みを理解する事に四苦八苦…そこをなんとかクリアし、皆さんの個性が光るさまざまな形になりました。色々な形が出来上がって、楽しかったですよ。
ただ、先生が装飾用にマーブル紙などを用意してくれていたのですが、そこまでたどりつけずなのが残念でした…。(完成させた方は、今度見せてくださいね!)

製本ワークショップは、初級コース、中級コースそれぞれ月1回行っています。
詳しくは下記をご覧下さい。

-> 製本ワークショップ初級コース詳細
-> 製本ワークショップ中級コース詳細

テーマ : 習い事 - ジャンル : 学校・教育

TAG : 東京 初台 製本 ワークショップ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)